戻る - 参加 

ブハリ日記(ブハリとは末の嫁)の意味

2014/6/7 (土)
営業開始1587日 日本一時帰国中

今日も1日中雨。冷える。
飛行機のマイレージ登録をネットでやる。またパスワードを忘れてしまった。クリシュナの分はできた。でも、何かの特典がもらえるほどのマイルではない。
ネパールの教科書で、日本語単語帳のチェック作業。
※6月4日以降、このブログページは、http://blogs.yahoo.co.jp/pokharasoraに代わっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/6 (金)
営業開始1586日 日本一時帰国中

1日中雨。寒い。午前中、ブログの更新などをし、午後はネパールの教科書で、日本語単語帳のチェック作業を続ける。
※6月4日以降、このブログページは、http://blogs.yahoo.co.jp/pokharasoraに代わっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/5 (木)
営業開始1585日 日本一時帰国中

入梅して雨が降り、涼しくなった。うちの家の前の通りの工事は、ちょうどうちの電信柱のところまで古いセメントをはがし、新たに少しセメントを固めた状態で終わっている。昼過ぎくらいには働く人々は帰ってしまった。
ポカラの子供の施設について問い合わせを受け、メールでお答えした。
ネパールの教科書を使って、日本語単語帳のチェック作業を続けている。
※6月4日以降、このブログページは、http://blogs.yahoo.co.jp/pokharasoraに代わっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/4 (水)
営業開始1584日 日本一時帰国中

うちの家の前の通り。道の補修工事が始まった。ポカラのうちとおんなじだ。近所の人が、ある政党の代議士と知り合いで、その人に通りに雨水が溜まりやすいと訴えたところ、工事がされることになったのだという。コンクリートをはがして、少し傾斜をつけるようだ。職人の人たちが来て、機械で作業をしている。基本的にやっていることはネパールと同じなのだろう。ただ、やり方が丁寧だ。ネパールでは住人が見てないと,乱暴に塀までこわされてしまったりする。それに交通誘導するガードマンもいない。

工事期間は2週間くらいらしい。雨が降ると仕事が進まないから、と言って、職人の人たちが話していた。そういうのもネパールと同じだ。

ポカラの宿によく来ていただいているお客さんから、メールをいただく。ご自身のブログに、以前訪ねたポカラの子供の施設のことを書いたところ、読者から問い合わせがあったのだそうだ。つながりが広がって行くこと、お客さんが私たちを覚えていてくださるのが嬉しい。

やっと日本語単語帳,作業本格再開。

※6月4日以降、このブログページは、http://blogs.yahoo.co.jp/pokharasoraに代わっております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/3 (火)
営業開始1583日

 やっとホームページ修正作業が完了した!若干文字化けしてたりするけど、それは追々直すとして...。しかし、時間がかかった。

*今後ブログのアドレスは、http:// blogs .yahoo .co jp/ pokharasora に変わります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/2 (月)
営業開始1582日

 午前中USBを買いに行く。古いPCから新しいPCへデータを移行して、新しい方で作業を始めようとするが、どうも新しいPCは海外仕様のようでもある。全体的にロゴとかが、古い方の日本製とは異なる気がする。フォントをクリックしてみると、やたらと簡体字の書体が多い。まあ、そういうもんか。簡単に古い方から新しい方へ、とはいかない。結局古い方でホームページのアップとかやっている。
 ※6月4日よりこのブログのアドレスは、http://blogs.yahoo.co.jp/pokharasora
へと変更となります。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
2014/6/1 (日)
営業開始1581日

 暑くなった。私は、まだなくても平気だが、母は愛犬レオを心配して、クーラーをつけはじめた。
 パソコンにウィンドゥズ8.1をインストールした。結構時間のかかる作業だった。
*数日以内にこの日記のアドレスが変更になります。新しいアドレスはまたお知らせ致します。
2014/5/31 (土)
営業開始1580日

スマホも少し使い慣れ、ホームページの修正作業もほぼ見えてきた。やっと機械系から解放されて久々にネパール語に取り組んだ。やっぱり私は、こういう方が向いてるみたいだ。
と、思いきや、夕方発注してあったパソコンが宅配で届き、そのインストール作業をすることになった。
津波の被害があったところで、作られ、販売された船の綱で作られたミサンガを、ずっと腕にしてきた。それが今日切れた。切れると、良いことがあるというんではなかったっけ?
*数日以内にこの日記ページのアドレスが変更になります。追ってお知らせいたします。
2014/5/30 (金)
営業開始1579日

朝10時お店の開店と同時にドコモに行き、不要なプランの契約を解除した。歩いて1分もかからないところに店があって良かった。
この日記の更新は、店の待ち時間にした。wifi も直ぐつながる。古いパソコンでは立ち上げからどれだけ時間がかかったことか。これはいい。
ネパールでsim カードを入れ替えたら日本語が使えなくなってしまうのかなあ?それが気になる。
2014/5/29 (木)
営業開始1578日

 午前中はホームページの修正作業。
午後はクリシュナと秋葉原で待ち合わせて、スマホを買いに行った。先週も来て、ある程度決めてあったが、契約となると、また時間がかかるものだ。機種はSAMSUNGのギャラクシーにすることにした。日本製が買いたい気もしたが、万一壊れた時など、ネパールで対応可能なのは、SAMSUNGかLG なのだ。ただ、私は乗り換えではないので、購入額が7万にもなってしまう。LG なら13000円でいいと言うので、LG にした。クリシュナはギャラクシーにした。クリシュナは18000円だった。ソフトバンクの窓口では当然乗換えを引き止められたが、ドコモ以外はsimカードの入れ替えができないので、仕方ない。さて、これでネパールで使えるか?
2014/5/28 (水)
営業開始1577日

すぐにフリーズしてしまうPCを、なんとかかんとか動かしながら、作業を続けた。ホームページにポカラの観光マップを載せたいと考え、地図を探す。なかなか良いのがない。グーグルマップを活用したいが、PCが思うように動かない。ポカラの観光マップはぜひ作りたい。お客さんによく聞かれるからだ。1個地図をポカラで買ってくればよかった。
2014/5/27 (火)
営業開始1576日

午前中、ネットでパソコンを注文した。いろいろ探した結果、Yahooで東芝ダイナブック・サテライトを代引手数料込みで63,455円。中国製とかHPとかもっと安かったし、Ofice無しなら2万円近く安いみたいだが、私はワープロ時代から東芝を愛用してるし、ワードやエクセルは必要。予算的にこんなものかな、と思う。以前に比べれば、ずいぶん安くなったもんだ。早く到着すればいいな。
電源が落ちてしまいがちになった、古いPCをなんとか駆使しながら、ホームページの修正作業を続ける。最初に作った2009年のものを、日記以外はほとんど更新してこなかった。改めて読むと、データも言い回しも古い。文章部分は書き直し、あとはどうデザインするかだが、これは新しいパソコンが着てからの方がいいだろう。
2014/5/26 (月)
営業開始1575日

ネパールで制作した日本・ネパール両方の暦が入っている「ポケットダイアリー」を、お客さんが3冊買ってくださった。とても素敵な和柄の封筒で返信をいただいた。ご自身が経営するカフェ&ギャラリーでは、いろいろイベントも開催されているそうだ。近いうちに訪ねてみたい。
パソコンを探し始めた。近所の量販店とネットで探す。外国製より日本製の方がちょっと高いが、やっぱり日本製の方が使いやすいかなあ。
量販店に行った際に、ネパールでお世話になった旅行代理店の人へのお土産を考えてみた。旅行代理店のバイには、私やクリシュナの飛行機チケットも安く取ってもらったので、お土産くらいは買っていきたい。一番喜ばれるのは、携帯やパソコン系だろうが、こういうものは破格に高く、またネパールでは使えない可能性もある。日本のメーカーは外国でも使える携帯を作ればいいのに。みんな買うだろうに。もちろん、私なんかが考えるようなことは、すでにメーカーがわかってるんだろうけど。スマホにしても、ネパールで使うこと考えたら、日本のメーカーよりネパールにも売られているサムソンの方がいいのかなあ、万一壊れても修理しやすいかなあ、と考えてしまう。
2014/5/25 (日)
営業開始1574日

今日も1日パソコンでHPの修正作業をする。HTMLで画像の動きを作ろうと、いろいろやってみるが、やっぱりうまくいかない。やっているうちに、パソコン自体を買い換えないといけない、と思うようになった。無料でいろいろなソフトがダウンロードできるが、それをインストールできるだけの空き容量が、長年使ってきた私のパソコンには残っていないのだろう。いくつかのネットを開いているうちに、バツッと電源が落ちてしまうようになり、さすがにもうこれは限界だ、と思った。
さて、パソコンを探すのもネットで価格を調べてみるが、これも動きが遅い。
2014/5/24 (土)
営業開始1573日

今日も1日パソコンでHPの修正作業。マニュアルどおりにやってみるが、どうしてもうまくいかないところがある。
メールでお客さんからお問い合わせをいただいた。その返信をした。
2014/5/23 (金)
営業開始1572日

クリシュナは朝ごはんを食べ8時ころ仕事のためにでかけた。
私は1日中パソコンに向かい、HPの修正作業。こういうものは、やりたくてやるならいいけど、やらなくてはならない仕事と思ってやると、なかなかきつい。
2014/5/22 (木)
営業開始1571日

11時ころクリシュナが来た。仕事の休みが木曜日なので、今日になって、ようやく会うことになった。元気で、職場でも楽しくやっているようだった。
ポカラでの仕事の話などをした。私1人でも、おおむねうまくやれたと思うが、トラブルもあったことを話した。
秋葉原にスマホなどを見に行った。日本でスマホを買って、それがネパールでも使えるなら一番良い。ネパールでは停電の問題や、私のパソコンが古いこともあって、サッサとネットやメールがつながらない。それを解消したい。ネパールでも同じような携帯は売っているが、日本語の設定はない。日本人のお客さんに、日本語で即返事ができたら、お客さんにとっても、自分にとっても楽だ。
ヨドバシカメラやソフマップに行って、そういう事情を話し、説明してもらった。SIMカードを入れ替えられるのはドコモだけだった。本体自体は一括で買い、あとはどういう契約プランにするか。とりあえず、また来週来ることにした。
上野で晩御飯を食べ、クリシュナはうちに泊まった。
2014/5/21 (水)
営業開始1570日

今日も1日中パソコンに向かう。なかなか思うように進まない。
今日は雨。すごい勢いで黒い大きな雲が動いている。日本の天気は複雑だ、と思う。ネパールは天気がわかりやすい。こまめな天気予報など要らない。
2014/5/20 (火)
営業開始1569日

1日中、パソコンに向かい、ホームページ、ブログの設定しなおしをする。今、時間があるからいいけど、日本で勤めてたり、ポカラでシーズン中だったら、徹夜仕事になってそうだ。今年もまた、日本語単語帳、終わらないんじゃないか?
2014/5/19 (月)
営業開始1568日

銀行に現金を預けに行く。ネパール、中国と現金を持ち歩くのは気をつかった。
郵便局に行き、お客さんから頼まれた「ポケットダイアリー」を発送した。
午後はずっとパソコンに向かう。これまで、ヤフーの日記ツールというので、ブログを書いてきたが、そのサービスが6月8日まででなくなるらしい。ホームページのFTP設定というのも換えないといけないらしい。ブログは違うものに換えて、リンクを貼るか。いまさらめんどくさい。余計な仕事が増えた。
2014/5/18 (日)
営業開始1567日

今日も午前中は寝た。
ご飯を食べ、まず髪を切りに行く。携帯やパソコンを見ようと思って、量販店に行くが他の店と統合されてなくなっていた。この辺だと、みんな秋葉原まで買いに行っちゃうだろうし、ネットもあるし。
晩御飯は妹が誘ってくれて、駅前のイタリアンに行った。美味しかった。生ビールも美味しかった。一昨日、帰ってきて早々に飲んだエビスビールも、妙に美味しく感じられた。ネパールもビールは似たようなもの、と思っていたけど、なんかすっきり感が違う。気持ちの良い夜だった。
2014/5/17 (土)
営業開始1566日

12時近くに目が覚めた。
母親と妹が出かける用事があり、私は留守番した。
夜半になると、冷えて寒く感じる。ポカラの初冬くらいに思う。
日本で携帯を買いたいと考え、近所の量販店に見に行ってみた。どうしようかな。
2014/5/16 (金)
営業開始1565日 日本へ

 朝6時になるのを待って、東方航空のカウンターに行く。案内で「Fカウンターに行って」と言われたので、そこに行くと、チケットを見て「東京(トンチン)まで」とか何か、仲間内で笑って話しながら、別のカウンターに行くように言われた。英語だか何だか、よく聞き取れなかった。トランスファーというカウンターに行くと、昨日会ったこれから大阪に行くという白人のカップルが並んでいた。女性の方がいろいろ心配していて、カウンターの中国人スタッフを問い詰めていた。どこか違うカウンターに回されることになり、「Why? Why?」といきりたっていた。ネパール人の搭乗者も違うカウンターに回されていた。私もなんでここに回されたのかわからない。
チェックインすると、カウンターの女性は、何かの数字を書き出し「このパスポートナンバーはどこ?」と私に聞く。顔写真のところにあるパスポート番号とは違う。「わからない、知らないです」と言うと「知らない?」とあきれた顔をする。よくよく見ると顔写真のページの隣ページの上の方にある数字が見つかった。「ああ、これです」と指で指し示すと、女性は自分が気が着かなかったことにバツが悪くなったようだ。後は無愛想に「荷物は?」「後はあっちへ」と言った。別ページのナンバーについて聞かれたのは初めてだ。このスタッフは、今まで日本人のパスポートを見てこなかったのだろうか?
昆明から上海は特に問題なく、定刻の11時ころに上海到着した。17時10分まで空港で待つことにした。
上海には仕事で来ている日本人の姿が多かった。のどが渇いたので、ミネラルウォーターが買いたかったが、中国円がない。お店で「USDか日本円でいいですか?」と聞くと「いい」というので、2.5元の水を1本買い、100日本円を出した。お店の人は、ちょっと困って、「これにプラス、ハイチュー1個でいいですか?」と聞く。あと6元分は現物で返したいと言う。最初「いいです」と言ったが、「レモン味でいいですか?」と聞かれ、よく考えたらキャンディーは要らないな、と思い、別の物を探すことにした。なかなか欲しい物がなく、魚肉ソーセージみたいなのを1本買った。後で考えたら、100日本円で計8.5中国円。お店の人、ソンしてる気もするが、両替所でレートを聞いてみても、いまいちよくわからなかった。空港内と一般的なレートとは違うのかな?
上海発東京行きは、出発が1時間半遅れた、。ゲート番号が急に変わり、「ご搭乗ください」とアナウンスがあってから、なかなかゲートが開かなかった。男性スタッフが無線で相手に何か怒鳴っている。待っている客はシンとしてしまった。中国語がわかる日本のサラリーマンはチッと舌打ちしていた。
17時10分発が18時半になった。成田からの電車間に合うだろうか? 機内のスチュワーデスもなんとなくいらついているように見えた。私の隣の席の白人の女性がブザーで呼んで「グラス1杯水をください」と頼むと、スチュワーデスは「ウォーター」がなかなか聞き取れなかった。ずいぶん待っても持ってこないので、白人の女性は再度ブザーを押し同じことを頼んだ。するとスチュワーデスはやってきて「ソーリー。水はありません」と言い、乱暴に私と白人女性の食器を下げた。その後まもなく飲み物のサービスが始まって、スチュワーデスが「何か飲み物どうですか?」と聞くので、白人女性は水を頼んでいた。後ろの方の席では、やはりどこかの白人女性がスチュワーデスに怒っていた。  
東方航空は値段が安い。有難い。乗る方もそれはわかっている。だから無理は言わないが、せめて普通程度のサービスしてくれれば、もっと客が利用するだろうに。サービスする側も安く乗ってくる客を小ばかにしてるみたいに感じる。
上海では、カトマンズでトレッキングの仕事をしている日本人の方に会った。いろいろお話させていただいた。

成田着は22時過ぎ。京成線の上野方面行き最終は22時42分。終電に乗るために、空港内を走った。日本人はみな走っていた。日本に着いて、まず最初の行動が終電のために走るって、なんて日本的。
結局終電は間に合った。金曜の夜、電車には宴会帰りのサラリーマンも多かった。他の電車との待ち合わせがあったが、その電車で「お客様同士のトラブル」があり、遅れた。酔っ払いのおじさんが駅員に怒鳴っていた。
東武線への乗り継ぎ間に合うかな、と心配したが、12時半過ぎまである終電には余裕で間に合った。うちには1時ころ着いた。
2014/5/15 (木)
営業開始1564日 日本へ

よく寝た。久々にぐっすり寝た。
ミルクティーを頼んで、メールやブログを書き、10時すぎに「ムスタンタカリチュロ」にダルバートを食べに行った。やっぱりここは美味しい。
12時にタクシーを呼んでもらい、空港へ向かう。500ルピー。
空港はけっこう空いている気がした。外国人の観光客もあまりいないし、ネパール人の旅行者もいなかった。イミグレーションはガラガラだった。やっぱりシーズンオフなのかな?
 ただ、乗り場のゲートにはけっこう人が溢れていた。中国東方航空に乗る人も多かった。日本人らしい人はほとんど見なかった。フライトはほぼ定刻に出発、そして昆明にもほぼ定刻の21時半ころに到着した。イミグレを抜け、荷物を受け取ってる間に22時を過ぎてしまい、これなら外に出て宿に泊まらなくてもいいかな、と考え、明日の朝まで空港内で待つことにした。
 ネパールの空港にもあまり人がいなかったが、ここも空いていた。昨年はなかったと思われるマクドナルドができていた。昆明では3月だったか、20何人が殺傷されるテロがあった。そのためか、深夜には警戒の人が巡回して、パスポートの提示を求められた。空港は深夜になると、ちょっと冷えた。ネパールよりはかなり気温が低かった。ベンチで目をつぶってはいたが、眠れはしなかった。沸騰したお湯がタダでもらえる給湯器があり、それで歯を磨いた。
5月14日(水)
営業開始1563日

朝4時半に起き、余っていた日本米でおにぎりを作った。バスの移動中に食べた。
今朝はヒマラヤがとてもきれいだった。久々だ。マチャプチャレやアンナプルナが「いってらっしゃい」と言って門出を祝ってくれてるみたいで、うれしかった。ポカラ・カトマンズ間はとても暑かった。カトマンズはちょっと涼しい気がする。新聞の予報によれば、インド国境のネパールガンジの気温は42度というが、本当にそんなにあるのかな?
留守番役の甥っ子に頼むべきことを頼み、7時に知り合いのタクシー、ニルマルさんを呼び、出発。甥っ子がツーリストバスパークで出発まで見送ってくれた。
1人で仕事を動かしたこの2か月ちょっと。いろいろ新たな発見があって、楽しかった。忙しかったけど、ネパールの関係者は私に親切にしてくれた。お客さんとも楽しくできた。
バスはすごく順調に行き、14時半にはカトマンズ着。道の工事があったためか、なんとなく景観が変わっていて、タメルに入ってからしばらく迷ってしまい、それが疲れた。「オムタラ ゲストハウス」の社長やスタッフは、親しげに迎えてくれた。ほっとする。
日本語単語帳を出版してくれるデペンドラさんに会いに行き、原稿を見せて現状を説明した。定期的に顔を出しておかねば。英語のチェックは終わったが、クリシュナがチェックを進めないので、遅くなってる、と言った。でも、見せた原稿には納得してくれた。デペンドラさんは、「漢字やローマ字も入れましょう」と言う。「わかりました。日本滞在中にやります」と答えた。
日本へのお土産でカレンダーを買った。19時に停電が終わるのを待ってメールをチェックした。あとはパンを買ってきて食べ、早く寝た。ベッドがとても気持ちがよかった。
5月13日(火)
営業開始1562日

洗濯をして、11時ころ銀行に行く。新しいキャッシュカードが出来上がっていた。それと必要なお金を下ろす。知り合いのマネーチェンジャーに行き、日本円に換えてもらった。
昼過ぎから天候が悪くなって、雨が降り始めた。日差しが強かったので、朝の洗濯物はすっかり乾いた。
雨がやんだあと、日本人のMさんのところに行き、クリシュナが日本に持ってきてほしいといったポケットダイアリーを買い、食べ切れなかった日本の食材を持っていった。日本大使館が設置した非常時用の無線のことも伝えた。日本語教室を長く不在にして申し訳ないと詫び、「ちょっと日本にいる時間、今回は長すぎたかなぁ」と言うと、「いいんじゃない、本当に雨季は仕事ないもん」と言ってくださった。
夕方、旅行代理店に行き、払うべきお金を払った。いつも忙しそうなバイだったが、今日はのんびりしていた。しばらく世間話や仕事の話をした。一番大切な話として、「宿は休業していくが、日本にいる間もメールでお客さんとやりとりし、宿泊、飛行機手配などの予約は受け付ける。その場合、バイともメールでやりとりできるか? 日本人は早めの返信を求めるから、それに応じないといけないんだけど、大丈夫かな? 日本から電話を使うと料金が高いから、全部メールでないといけないけど?」と尋ねると、「はい、やります」とのことだった。これがうまく行けば、日本にいながら仕事が動き、逆に日本人のお客さんには日本で入金してもらえ、現金を持ってきて両替するなどの手間が省け、お客さんの利便性も上がるかもしれない。ネパールではカードもトラベラーズチェックもATMも使えないことが多く、困ってるお客さんがけっこういる。ぜひ、やってみたい。